一覧に戻る

無垢の家と相性抜群!土間のメリットと便利な活用法について。

土間は家の中にある土足の空間のことで、昔はほとんどの家に存在する空間でしたが、生活や住宅の形式が西洋化するにつれて土間は日本の家庭から姿を消し、一時は古い家屋以外ではほとんど見られなくなっていました。

しかし近年、土間の使い勝手の良さに注目が集まり、新築の間取りに土間を取り入れる方が増えています。土間にはどのようなメリットがあり、どのような活用法があるのでしょうか。

土間のメリット

土間は屋内と屋外の中間的な空間であり、土足で利用できるようコンクリートやタイルなどで足元を覆います。そのため、通常の屋内空間や屋外とも異なるメリットを持っています。

 

【汚れても気にならない】

土間は半屋外的な空間で、土足で出入りを行う場所です。

そのため、床材などは土や泥、雨水などで汚れることを想定した素材となり、掃除がしやすいように作られます。

また、そもそも土足で上がる空間であるため、多少は汚れても気にならないという方も多いようです。

 

【空間の区切りになる】

土間は屋内空間でありながら通常の廊下や居室とは異なる空間である上、土などが上がりこむのを防ぐために段差が設けられることから、屋内空間の区切りとして利用できます。廊下のような「通り土間」で二世帯住宅を緩やかに区切ったり、パブリックスペースとプライベートスペースを区切ったりなど、さまざまな場面に利用可能です。

 

【水や火に強い】

土間は土などで汚れても掃除しやすいよう、コンクリートやレンガ、タイルなどを床に敷きます。耐水性がある素材であるため、雨水や雪などをはじめとした水に濡れても問題ありません。また、コンクリートやタイルは耐火性があるため、屋内で火を使用したいときにも土間であれば安心です。薪ストーブを土間に設置するケースもよくあります。

土間の活用法

屋外のように利用できる屋内空間である土間は、さまざまな方法で利用できます。

 

【コミュニケーションスペース】

土足のまま行き来できる土間に座れる場所を設えておくと、来客を迎えるためのコミュニケーションスペースとして活用できます。

プライバシー性を守れるだけではなく、靴を脱がなくてもよいため、気軽に利用しやすく、相手に余計な精神的負担をかけずに済みます。

 

【DIYやガーデニングなどの空間】

DIYがガーデニング、自転車の整備など、屋内ではやりにくい趣味も、土間であれば汚れなどを気にせず、気兼ねなく楽しむことができます。屋外のように天候や時間を気にする必要がないため、いつでも好きな時に趣味に取り組めます。

 

【パントリーなどの収納】

直射日光が当たらずひんやりとした土間は、土がついたままの野菜などを保存するのに最適な場所です。キッチンと接続して棚などを作っておけばパントリーとして利用できます。

また、ベビーカーや自転車、砂遊び道具など家の中には持ち込みにくい道具類を収納するスペースとして最適です。

 

【薪ストーブ置き場】

耐火性を持つ素材で敷かれた土間は薪ストーブ置き場に最適です。燃料となる薪も同時に収納できます。

 

【ペットや子供の遊び場】

土や水で汚れても簡単に掃除できる土間は、ペットや子供の遊び場に最適です。天候を気にしなくてよいだけではなく、プライバシー性も高いので夏のプール遊びにも最適です。

まとめ

さまざまな方法で利用できる土間があると、生活の利便性が上がるだけではなく、遊びや趣味などを気兼ねなく楽しむことができます。

ただし、狭すぎる土間は使い勝手が悪く、広すぎると居住スペースが狭くなるといったデメリットもあるため、土間がある家を作るときは経験豊富な業者を選ぶことが重要です。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら