床暖房や給湯にも?!気になる多機能薪ストーブとは?

揺らめく炎を見ながらリラックスできる、広い範囲を効率よく温めることができる、インテリア性が高いなどの理由から人気を集めている薪ストーブですが、近年、従来の薪ストーブよりも多機能な薪ストーブが登場し、注目を集めています。 多機能薪...続きを読む

無垢の家がほしいが、ペットがいるから…。ペットも人も快適な無垢の家の造り方は?

傷がつきやすくて手入れが難しいと言われる無垢の家は、ペットがいる家庭には向いていないというイメージがあるかもしれません。 しかし、化学薬品などを使わない無垢の家は、人間よりも体が小さく嗅覚が敏感な動物にも安全で、素材や間取りなど...続きを読む

見るだけでは物足りない。宿泊体験ができるモデルハウスのメリットは?

モデルハウスというと「実際に家を建てたらどのような雰囲気に仕上がるか」「設備のサイズやデザインはどのような雰囲気か」を実際に確認できる場所です。 しかし、見るだけでは実際の使用感をイメージしにくいといった問題があったため、近年は...続きを読む

薪ストーブ、新築時に入れる?住んでみてから入れる?

  薪ストーブは体が芯から温まる、調理に使えるといった実用性だけではなく、ロマンチックな見た目や「火」がもつ癒し効果からも人気が高い暖房器具です。スローライフの象徴的な存在であることから、木の家との相性もよく「薪ストー...続きを読む

木の家はシロアリが心配…。無垢の家のシロアリ対策について教えてください。

家作りには不安がつきものですが、木の家を作る場合とりわけ気になるのはシロアリの被害を受けやすいのではないかということです。 シロアリは、日本には22種が生息しているといわれていますが、そのうち家屋に被害を及ぼすのは5種類、なかで...続きを読む