一覧に戻る

見るだけでは物足りない。宿泊体験ができるモデルハウスのメリットは?

モデルハウスというと「実際に家を建てたらどのような雰囲気に仕上がるか」「設備のサイズやデザインはどのような雰囲気か」を実際に確認できる場所です。

しかし、見るだけでは実際の使用感をイメージしにくいといった問題があったため、近年は宿泊体験ができるモデルハウスが増加しつつあります。

宿泊体験ができるモデルハウスにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

動線を確認できる

生活のしやすさや家事の効率に関わる家の動線は図面だけでイメージするのが難しく、動線を考えて間取りを設計していても住んでみると不便を感じることがあります。これは、どの部屋を隣り合わせるかだけではなく、どのような扉を使うか、間口の大きさや廊下幅をどの程度にするかと、家具をどこに配置するかといった要素が複雑に絡まり合うためです。

モデルハウスを利用すれば実物を見て具体的なサイズ感などを確認できます。宿泊体験できるモデルハウスであれば実際の生活を疑似体験できるため、ただ見て歩くだけのモデルハウス見学よりも詳細に動線を確認することができます。

設備をチェックできる

宿泊体験ができるモデルハウスは、換気設備や床暖房、浴室乾燥機などの各種設備を実際に使って確認したいという方に最適です。

一般的なモデルハウスでもこれらの設備を試すことはできますが、利用できる時間はごくわずかで、実際に生活しているときのように何時間も試すことはできません。

モデルハウスに長時間滞在できる宿泊体験であれば、より実際の生活に近い状況で設備を利用でき、自分にとってどのような設備が必要か、どの程度の性能を持つ設備を導入するかを判断する目安となります。

防音性や断熱性などの確認

防音性や断熱性といった住宅性能は数値などを見ても性能がどの程度あるのか具体的にイメージできません。

また、見学しただけでは実際に生活音が鳴っている状況や、夜間や早朝の音や暑さ・寒さを確認することができません。

宿泊体験を利用すれば、普段の音量でテレビをつけたときや子供が家の中を走り回ったときなど、実際の生活音がどの程度感じられるか、夜間や早朝に外の音がどの程度聞こえるか、一日通して気温や湿度の変化がどの程度変化するかなどを、より自然な状態で体感することができます。

まとめ

宿泊体験ができるモデルハウスは、実際の生活により近い状態で家の動線、設備、性能などを確認できるというメリットがあります。事前の手続きが必要ですが、体験料は無料であることが多いので、家造りの参考に利用してみてはいかがでしょうか。

 

そのほかの「よくある質問」はこちら