賃貸やマンションのように決められた物件に住むわけではなく、設計なども工務店と相談しながら行い、理想のマイホームを建築するのは誰しもが一度は憧れることでしょう。そんな方におすすめなのが木造住宅です。木造住宅には、あまり知られていない癒し効果があるのです。

この記事では、まず木造住宅の癒し効果について解説をしていきます。しかし、そんな理想的な木造住宅ですが、長期間住み続けるためにはメンテナンスが欠かせません。その必要性についても解説をしております。京都府西京区で住宅をお探しの方は、ぜひ工務店であるReve建築工房にご相談ください。

木造住宅の癒し効果

高級的な室内

木造住宅には癒し効果があります。その理由は木造建築特有の木の香りにあります。新築の木造住宅に住んだり訪れたりしたことがある方なら、一度はその特有の木の香りを楽しんだことがあるでしょう。

あの独特の香りには不思議な効果があり、スギならばストレスを癒し、ヒノキならば安らぎを与えてくれます。中には木の香りが苦手な方もいるでしょう。しかし、そう感じてしまう方も、実際に匂いを嗅いだらストレス解消につながったという研究結果が出ています。つまり、その匂いが好きだろうが嫌いだろうが木の香りには人を癒す効果があるのです。

木が人を癒してくれること自体は有名であり、その代表例として挙げられるのが森林浴です。木にはフィトンチッドと呼ばれる精油成分が含まれています。この成分に触れることで、精神的にリラックスし活力を与えられます。森林浴だけではなく、木造住宅でもこの効果は受けることができるので、住んでいるだけでかなりのメリットがあります。

このように木造住宅は人の心を癒してくれる作用があるので、日々の喧騒に疲れている方やゆっくりと余生を過ごしたい方は引っ越しなどを検討してみてください。工務店であるReve建築工房では、西京区など京都西エリアで木造住宅の建築を行っております。西京区で木造住宅をお探しの方は、ぜひReve建築工房にご相談ください。

木造住宅のメンテナンスは必要?

家に聴診器

木造住宅はメンテナンスが不要と言われることがあります。しかし、それはメンテナンスをしなくても一生住み続けることができるという意味ではありません。

どんな家だろうと時間が経つにつれ、色んな箇所が劣化していきます。外壁や水回り、屋根など塗装の剥がれや汚れの付着によって劣化は進んでしまうのです。屋根や壁の塗装が剥がれると、ひび割れの原因となり雨水が進入してしまいます。

雨水が侵入してしまうと、木造住宅の柱や外壁に使われている木材が腐食してしまい、結果として家全体の耐久性が下がってしまいます。そうなってからメンテナンスをしようと考えても、腐った木材を完全に元に戻すことはできません。最悪の場合、建て直しと同じくらいの費用がかかってしまうこともあります。

そのため、木造住宅だからといってメンテナンスを行わないのではなく、日々家の状態を確認し、少しでも長く家の寿命を維持するため適切なメンテナンスを施すことが重要となります。

工務店「Reve建築工房」では、木造住宅の建築を行っております。西京区で木造住宅に住もうか悩んでいる方は、ぜひReve建築工房へご相談ください。

木造住宅で癒しのある暮らしを!西京区で工務店をお探しならReve建築工房へ

木造住宅はただ住んでいるだけでメリットがある魅力的な物件です。今まで木造住宅に住んだことはないけれど、引越しでどんな家に住むか悩んでいるという方は、ぜひ木造住宅への引越しを検討してみてください。その際は、定期的なメンテナンスを忘れないようにしましょう。

工務店「Reve建築工房」では、色んな土地面積の木造住宅の建築を行っております。西京区で工務店をお探しなら、お気軽にお問い合わせください。

西京区で木造住宅に関するご相談はReve建築工房へ

サイト名
Rêve建築工房
屋号
Rêve
代表取締役
小菅 晶
住所
〒613-0903 京都府京都市伏見区淀本町158−15
TEL
0120-39-4750
FAX
075-748-9591
UEL
https://revekenchiku.jp/