西京区にお住まいの方、家づくりにおいて何が重要かをご存知でしょうか?設計段階では、どんな間取りであっても理想的に感じられるものですが、実際に住んでみると不満点が浮き彫りになってしまう可能性があります。その結果、すぐリフォームを検討することになりかねません。

しっかりと工務店や業者と相談し、家づくりの大切なポイントについて抑えておきましょう。この記事では、家づくりのポイントとして重要な動線をご紹介していきます。これから西京区で住宅建設をお考えの方は、ぜひ工務店「Reve建築工房」にご相談ください。

家づくりのポイントとなる動線~家事動線~

洗濯籠をもつ女性

まずは、家事動線をチェックしましょう。これは、家事を行う際の道を示しています。洗濯を例として考えてみましょう。

洗濯をした後は、その洗濯物をベランダや物干し竿に干さなくてはいけません。仮に洗濯機から洗濯物を干す場所への道のりが狭い廊下しかなかったら、かなりの負担となってしまいます。できるかぎり、洗濯機と干す場所の距離は近い方が良いでしょう。

このように実際に家事をするシチュエーションをイメージし、間取りを決定する際に考えるべきなのが家事動線です。他にもLDKとお風呂の距離などが挙げられます。昔の住宅では、LDKとお風呂の距離は離れていることが一般的でした。

しかし、今ではそれらの距離が近い間取りが人気を集めています。理由は明確で、家事を行う際にLDKとお風呂が近ければ、料理とお風呂掃除を同時進行で進めることができるからです。他にも理由はあり、お風呂から出た時にLDKとお風呂の距離が離れていると湯冷めをしてしまう可能性があるからです。

間取りを決定する際は、家事をスムーズに行うことができるのかを考えて設計を行うようにしましょう。

西京区で家づくりをお考えの方は、ぜひ工務店であるReve建築工房にご相談ください。お客様理想のマイホームを実現してみせます。西京区周辺で工務店を利用するなら、ぜひReve建築工房へ。

家づくりのポイントとなる動線~生活動線~

住宅の間取り模型

次に生活動線です。これは通勤動線とも呼び、朝の忙しい時間帯に家庭内での行動をスムーズに送るために考える必要があるものです。

例えば、家族が4人いるとして、洗面所が1人しか使うことのできないサイズであれば、朝渋滞してしまうことが考えられます。

横に広げて複数人が使えるようにするなどの工夫をした方がよいでしょう。朝、時間がない時に、どんな準備をする必要があるのかを考え、家づくりを行いましょう。

西京区周辺の工務店をお探しの方は、Reve建築工房へ。Reve建築工房は、西京区など京都西エリアを中心に家づくりを承る地域密着型の工務店です。お客様のご要望を元に、最適な家づくりを行います。

西京区で家づくりをご検討中の方は工務店へ相談!

長期間住むことになる家において最も重要なのはどれだけ快適に生活できるかです。おしゃれな間取りにすることも大切ですが、それで生活そのものがしづらかったら意味がありません。家づくりの際は、家事や朝の支度をすることをイメージして、利便性が高い内装になるように心がけましょう。

西京区周辺にある工務店「Reve建築工房」は、家づくりの相談を受け付けています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

西京区で工務店をお探しでしたらReve建築工房へ

サイト名
Rêve建築工房
屋号
Rêve
代表取締役
小菅 晶
住所
〒613-0903 京都府京都市伏見区淀本町158−15
TEL
0120-39-4750
FAX
075-748-9591
UEL
https://revekenchiku.jp/