初めて家を建てる場合、何から手をつけたらいいのか迷うものです。住宅建築で何から始めたらいいのかわからず迷ったら、まずは注文住宅を建てる際の流れを把握しましょう。また、間取りを決める上で、家族で話し合うことも大切です。

こちらでは、注文住宅を建てる前に知っておきたい、家づくりの流れと家族で話し合う際のポイントをご紹介いたします。亀岡市で注文住宅の建築をお考えの方は、ぜひご参考ください。

注文住宅を建てるまでの流れ

電卓とペンを持つ手

これから注文住宅を建てるなら、家が建つまでの流れを把握しておきましょう。大まかな流れでもいいので、理解しておくとトラブル防止に役立ちます。家づくりの流れは、大きく分けると以下の通りです。

家のイメージ決めや資金計画

住宅会社を比較する前に、建てたい家のイメージを決めておきましょう。雑誌やネット情報を活用しながら、情報収集していきます。大まかなイメージをつくる際に、どのくらいの資金が必要かも考えておいてください。

土地や住宅会社選び

土地や住宅会社選びは、短くて3ヶ月くらい、長ければ半年くらいかかります。複数の土地や住宅会社に絞ったら、各社へプラン作成や見積もりを依頼しましょう。

プラン作成費は、初回無料のところが多く、2回目以降は有料の場合があります。地が決まったら、土地の売買契約に進みます。また、住宅会社とは仮契約が必要です。「仮」と付いていても、正式な契約で申し込みと同時に前金を支払います。途中でキャンセルすると、前金は返金されないケースが多いので注意してください。

仮契約後は詳細プランの打ち合わせ

仮契約が済んだら、住宅会社と詳細な打ち合わせをします。間取りや設備など、実際に住宅を建てる際のプラン作成です。本契約後はプラン変更ができないこともあるので、本契約までの間に納得できるプランを決定しておきましょう。

本契約後に建築開始

本契約時は、契約金として建築費の10%程度を支払います。また建築確認申請を行い、申請が下りれば建築が可能です。建築確認申請後は、住宅ローンの本契約も進めていきます。

Reve建築工房は亀岡市で理想の住まいづくりを行っております。高気密・高断熱・耐震構造・省エネなどが気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

注文住宅を建てる際の家族での話し合いのポイント

ソファーに座る複数人の人

注文住宅で失敗を減らすためには、家族で十分に話し合っておくことが大切です。トラブルを減らす対策をいくつかご紹介します。

本当に家を建てるべきか?

ご家族の中に1人でも「今のままで良い」と考える方がいらっしゃる場合は、後々トラブルへと発展してしまう可能性があります。注文住宅の建築を依頼する前に、再度ご家族の意見を確認しておきましょう。

いつ入居したいか決める

お子さんがいる場合は、入学や進学のタイミングで入居できるよう考えてみましょう。

現在の住まいの不満点を洗い出す

プラン決めの優先順位で迷ったら、現在の住まいの不満点を洗い出しましょう。改善すべき点に順番を付けると、予算内でプランが立てられます。間取りや設備は住んだ後だけでなく、30年後の暮らしも考えてください。また、子供が生まれる可能性や将来親との同居も考慮が必要です。

資金計画は毎月支払える額で考える

資金計画は、組めるローンの額で決めるのは避けましょう。毎月支払っていける金額で予算決めをしてください。支払っていける額は、将来発生するイベントの費用も考慮します。お子さんの学費や車の買い替えなど、大きな出費も含めた額で考えてください。

Reve建築工房では、人生と理想の家を繋ぐ住宅建築会社としておすすめの間取り提案も行っております。本物の素材と技術にこだわった家づくりでお客様の夢をカタチにしますので、まずはお気軽にご相談ください。亀岡市周辺エリアからのご相談も承ります。

亀岡市で間取りにこだわって注文住宅を建築するならReve建築工房がおすすめ

多くの場合、住宅購入は一生に一度の買い物です。失敗したからといって、簡単に買い替えはできません。とくに注文住宅の場合は、イメージ決めから入居まで約1年近くかかるため、長い目でみて計画を立てましょう。長い期間でトラブルが発生しないよう、事前に住宅建築の流れや注意点をチェックしておいてください。

Reve建築工房では、亀岡市で注文住宅を建築したい方のサポートを行っております。ライフスタイルや家族構成などに合わせたおすすめの間取りもご提案いたしますので、家族の夢を詰め込んだ住まいを実現したいなら、ぜひReve建築工房へご相談ください。

亀岡市で注文住宅の建築をお考えでしたらReve建築工房へ

サイト名
Rêve建築工房
屋号
Rêve
代表取締役
小菅 晶
住所
〒613-0903 京都府京都市伏見区淀本町158−15
TEL
0120-39-4750
FAX
075-748-9591
UEL
https://revekenchiku.jp/