西京区で注文住宅を建てる際、間取り決めで悩む方は多いでしょう。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭や高齢者がいらっしゃるご家庭におすすめの間取りなどはあるのでしょうか?こちらでは、注文住宅の間取り決めに役立つ、間取りを決める前に確認しておきたいことと間取り決めのポイントをご紹介いたします。

住宅建築で失敗したくないとお考えの方は、ぜひご参考ください。

注文住宅の間取りを決める前に確認しておきたいこと!どんな間取りがおすすめ?

設計図を描く

注文住宅の間取り決めでは、いくつか重要ポイントがあります。生活動線、土地との兼ね合い、ゾーニング、安全面を考慮しておきましょう。

家族が使いやすい生活動線に配慮する

生活動線は、家族構成で変わってきます。共働きなら、玄関からキッチンまで食材を運びやすい位置か、洗濯と料理の家事動線はいいかなどを確認しましょう。

家族が多いなら、朝の時間帯に通路や洗面所・トイレなどが渋滞しない工夫が必要です。来客が多いなら、トイレの使いやすさ、来客があっても家族が過ごしやすいかどうかを考えます。

土地の形状や方角に合った間取り設計

建物は土地の建ぺい率が影響します。土地にどのくらいの広さの家が建てられるか把握しておきましょう。土地に対する建物の大きさは、用途地域別に異なります。また、北側や道路側は斜線制限も確認してください。

向かい合った家の日当たりの関係で、上階の空間の広さが変わってきます。ほかにも人通りが多い道路に面している場合は、視線を遮る工夫が必要です。

用途に合ったゾーニング

ゾーニングとは、用途別に間取りを分類することです。将来の子供の数を想定した部屋数の確保や、収納などをプランニングしましょう。子供が小さいなら、親子の触れ合いを重視した間取りもおすすめです。家の中心にアイランドキッチンを配置して、家族みんなで料理を楽しむ方法もあります。

安全に暮らせる構造に配慮

大空間のリビングが欲しいなら、構造に工夫が必要です。太くて丈夫な柱が必要な場合は、コストアップも考慮しましょう。上下の柱が揃っていると、構造上の安全性が高まります。見た目だけにこだわらず、家の耐久性や安全性でも間取りを比較してください。

Reve建築工房では注文住宅・自由設計のご相談を承ります。京都市西京区で間取りの相談をご検討している場合は、ぜひReve建築工房にお声かけください。

注文住宅の間取りを決めるポイント

メモにポイントの文字

注文住宅の間取りで失敗を避けるために、いくつかのポイントを確認しておきましょう。

日当たりや風通しはいいか?

家族で過ごすことが多いリビングは、日当たりに注意しましょう。リビングには明るさが求められますが、夏に日差しが入り込むと部屋の温度が高くなりすぎてしまうことがあります。風通しは室内の温湿度をコントロールし、空気を入れ替えます。1つの部屋に対して2つ以上の窓を設置するのが理想です。

10年後も見据えた間取り構成に

子供がいる家庭でも、10年後に子供部屋が不要になるかもしれません。現在の希望だけでなく、自分たちの将来の住みやすさも考慮しましょう。

家具の配置を考えた間取りに

家具や家電の置き場を考えながら間取り設計をすると失敗が減らせます。窓が家具でふさがらないか、家具でコンセントを覆わないかを考えましょう。間口や設置スペースも確認してください。

玄関はゆったりサイズがおすすめ

家族みんなが靴を履くには、それなりのスペースが必要です。小さな子供がいるなら、親が補助するスペースが求められるでしょう。

また、ベビーカーや三輪車置き場、将来必要となる可能性もある車いすのスペースもあると安心です。近年の収納は靴だけでなく、ゴルフバックやアウトドア用品も入れられる大きさが求められる傾向にあります。

外構も同時に設計しておく

駐車場の広さは十分か、水栓の設置場所は使いやすいか、玄関からの動線はいいか考慮しておきましょう。

Reve建築工房では西京区で間取りの相談も承っております。住宅の間取りやデザインがなかなか決まらずお困りの方も、まずはReve建築工房へご相談ください。

間取り決めは専門家に相談するのがおすすめ!西京区の建築相談はReve建築工房へ

注文住宅は間取り設計が自由ですが、様々な観点から決めなければ完成後に後悔してしまうことにもなりかねません。暮らしやすい間取りを希望しているなら、専門家への相談がおすすめです。多彩なプラン設計の経験があるプロなら、数々の失敗例をもとに相談に乗ってくれるでしょう。

Reve建築工房では西京区で間取り相談を行っております。京都で住宅建築をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

西京区で注文住宅の間取りを決める際はReve建築工房へ

サイト名
Rêve建築工房
屋号
Rêve
代表取締役
小菅 晶
住所
〒613-0903 京都府京都市伏見区淀本町158−15
TEL
0120-39-4750
FAX
075-748-9591
UEL
https://revekenchiku.jp/