自由な家といっても、建築のタイプで迷ってしまうものです。フルオーダーできる家を建てたいなら、注文住宅と自由設計の違いを理解しておきましょう。こちらでは、耐震性や間取りにこだわりたいなら知っておきたい、注文住宅と自由設計の違いについてご紹介いたします。西京区で家を建てたいとお考えでしたら、ぜひご参考ください。

耐震性や間取りにこだわりたい方必見!注文住宅と自由設計の違いとは?

"家を設計している様子のモデル

注文住宅と自由設計は異なるものです。新築戸建てを建築する前に、それぞれの違いについて理解しておきましょう。

注文住宅はすべてにおいて自由

注文住宅とは、間取り・設備・外観・耐震性能などすべてにおいて自由に決めることができます。使用する建材から工法まで自由に選べるため、自由設計と比べると値段が上がります。その代わり細かい部分にまでこだわることができるのがメリットです。注文住宅は最初の段階で住宅プランができておらず、間取りが決まってから建築申請します。

間取りをカスタマイズできるのが自由設計

自由設計は、建築会社指定の仕様住宅のことです。変更が可能なのは間取りで、設備や工法などは予め決められています。大まかなプランはできあがっているため、建築申請を取得してから販売に移るタイプです。

2ヶ月程度の販売期間で売れなければ、建売住宅として販売する場合もあります。価格は建売住宅とそれほど変わりなく、設計費が別途かかればプラス200万円程度です。建売住宅と比べて価格差が少ないのに、間取り変更が可能なのが大きなメリットです。

Reve建築工房は西京区で家づくりを行っております。思い通りの家が実現する「自由設計」と無垢材の家を建てる「郷の家」があり、どちらも耐震性や間取りにこだわることが可能です。西京区で注文住宅や自由設計の建築をお考えでしたら、ぜひReve建築工房へご相談ください。

注文住宅と自由設計それぞれのメリット

メリットと書かれた看板

自由設計の住宅を選びたいなら、注文住宅と自由設計それぞれのメリットを比較して自分に合った方法を選ぶのがおすすめです。

自分好みの家が建てられる注文住宅

注文住宅は、別名フルオーダー住宅とも呼ばれています。使用する木材や窓の種類、設備まですべて依頼主が決めることができるため自由度が高く、自分好みの住宅が建てたいという方におすすめです。決めることが多く時間や手間はかかりますが、選び方次第ではコストダウンも可能です。間取りが自由なのはもちろんのこと、耐震性など住宅の安全面までこだわることができます。

手間やコスト削減ができる自由設計

自由設計は、予め設備や工法が決められています。建築会社が洗面台・キッチン・トイレなどの住宅設備を大量発注しているため、注文住宅と比べるとコストダウンできるのがおすすめポイントです。

もちろん、予算に都合がつくのであればグレードアップも可能で、部分的にこだわることができます。工法や設備などが決まっていれば、依頼主はプランから選ぶだけでよく、建築までの時間削減がしやすいでしょう。ただしプランから外れるものはオプション扱いで、別料金が発生することがほとんどです。

Reve建築工房ではお客様の夢をカタチにする家づくりを行っております。本物の素材と技術にとことんこだわり、お客様のご要望を踏まえた上で価値のある家を建築します。西京区で耐震性や間取りにこだわるのはもちろん、自由度の高い住宅建築をご検討している場合は、ぜひReve建築工房にお声かけください。

京都市西京区で間取りや耐震性にこだわりたい方におすすめ

Reve建築工房は、京都市西京区周辺エリアで耐震性や天然無垢材にこだわった家づくりを行っております。注文住宅・自由設計の区別なく、お客様のご要望に応じて柔軟に対応いたします。

本物の素材と技術で思い通りの家づくりを行う「自由設計」、費用を抑えて天然木の家を建てる規格住宅「郷の家」、費用を抑えて自分で間取りを決めるセルフレイアウト仕様の「tsumiki」からお好きな工法をお選びください。

理想の家実現するなら【注文住宅】がおすすめ!

自由度が高い家づくりが可能な注文住宅の建築をお考えなら地域密着の工務店をお選びください。京都市西京区で注文住宅のご相談はReve建築工房にお問い合わせください。納得がいくまで親身にご相談を承り、お客様の夢をかたちにするお手伝いをいたします。Reve建築工房の『こだわり』や『施工事例』もぜひご覧ください。

西京区で注文住宅の建築をお考えでしたらReve建築工房へ

サイト名
Rêve建築工房
屋号
Rêve
代表取締役
小菅 晶
住所
〒613-0903 京都府京都市伏見区淀本町158−15
TEL
0120-39-4750
FAX
075-748-9591
UEL
https://revekenchiku.jp/