アレルギー体質の方や小さなお子さんがいると、家のアレルゲンが気になるものです。健康に配慮した注文住宅を建てたいなら、アレルギーの原因から対策までしっかりと知っておきましょう。

こちらでは、住宅が原因となるアレルギーと対策方法についてご紹介いたします。亀岡市からの注文住宅建築依頼を承っているReve建築工房では、アレルギー対策に適した自然素材を使った住宅建築を行っています。亀岡市や西京区でご家族の健康のために化学物質が少ない家づくりを目指す方は、ぜひお気軽にご相談ください。

住宅が原因となるアレルギーとは?アレルギーを防ぐおすすめの方法

掃除をする女性

小さなお子さんやアレルギー体質の方が家庭内に居る場合は、住宅のアレルギー対策が必要です。

アレルギーを起こす原因物質にはダニ・カビ・ペットの毛・花粉・昆虫・植物などがあり、様々な症状を引き起こします。ご家族が安心して快適に暮らすためにも、アレルゲン物質を減らす家づくりがおすすめです。

ダニの繁殖を防ぎこまめな掃除をする

アレルギーが起きる原因物質は、花粉に次いでハウスダストが多くなっています。室内のチリやホコリにはダニのアレルゲンが多いため注意しましょう。ダニを増やさない対策としては、床材をフローリングにするのがおすすめです。また、床や布団の掃除機かけや、布団を敷く際の換気も有効です。また、常に室内を一定の湿度に保つ珪藻土クロスを用いるのも良いでしょう。

カビを増やさない対策をする

カビは、喘息や鼻炎の原因になるため注意が必要です。高温多湿の環境でカビが発生しやすく、押し入れのように換気が悪い場所や浴室で発生する場合があります。カビの予防は通気性の改善が重要です。家具の裏側や押し入れも時々通気してください。エアコンも長期間使用しないとカビの原因になるため、フィルターのこまめな清掃がおすすめです。

24時間換気を適切に使用する

高気密・高断熱の住宅では、通気の確保のため24時間換気が重要です。電源は切らずに24時間つけっぱなしにして、フィルターは清掃しましょう。

開放型ストーブは使わない

ポータブル石油ストーブは、水蒸気を発生させます。水蒸気はカビやダニの原因となるため、高気密・高断熱住宅では使わないようにしましょう。湿気が気になる場合は、調湿性に優れた珪藻土クロスを用いるのがおすすめです。

素材と技術にこだわった家づくりを行うReve建築工房では、亀岡市で自然素材を使った注文住宅の建築を行っております。調湿作用抜群の珪藻土クロスに対応可能です。ご家族みんなが安心して快適に暮らすために、アレルギーに配慮した家づくりを行いたいとお考えの方は、ぜひReve建築工房へお任せください。

アレルギー対策には自然素材がおすすめ!

日当たりのいい部屋

住宅のアレルギー対策をしたいなら、自然素材を選びましょう。自然素材は、次の理由から健康に配慮した住まいにできます。

化学物質を減らせる

アレルギーの原因のひとつが、住宅建材に含まれる化学物質です。合板や接着剤・断熱材にホルムアルデヒドなどの化学物質が含まれています。自然素材なら化学物質を含んでおらず、シックハウス症候群や化学物質過敏症の予防におすすめです。化学物質を極力減らしたいなら、接着剤や断熱材にも注意しましょう。

調湿効果でカビやダニを防ぐ

漆喰・珪藻土・無垢材などの自然素材は、調湿効果があります。室内の湿気が多ければ吸収し、湿気が少なければ放出する効果のことです。湿度がコントロールできれば、カビやダニの発生を防ぐことができます。

自然素材を使った注文住宅を建築しているReve建築工房では、亀岡市をはじめ周辺エリアからのご依頼にも対応しています。自然素材を使用しながらも費用を抑えた家づくりをしたいとお考えでしたら、ぜひReve建築工房へご相談ください。

亀岡市の注文住宅はReve建築工房にお任せ!素材にこだわりつつ費用を抑える

住宅のアレルギー対策は、小さなお子さんがいる家庭やアレルギー体質の方はもちろん、毎日を快適に過ごしたい方にも欠かせません。建築前にアレルギー対策の基礎知識を身につけておきましょう。

自然素材は人工素材と比べると価格は上がりますが、健康を守りたい方にはおすすめです。何十年も過ごす家なので、長い目で見て判断してください。

Reve建築工房では、自然素材を使った家づくりを行っています。亀岡市を含む周辺エリアからのご依頼を承っていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。自然素材にこだわりながらも、費用を抑えた注文住宅建築が可能です。

亀岡市で注文住宅の建築をお考えでしたらReve建築工房へ

サイト名
Rêve建築工房
屋号
Rêve
代表取締役
小菅 晶
住所
〒613-0903 京都府京都市伏見区淀本町158−15
TEL
0120-39-4750
FAX
075-748-9591
UEL
https://revekenchiku.jp/