無垢材などの自然素材を使った家づくりが気になっても、コストやお手入れ方法などで悩んでしまうものです。素材選びで迷っているなら、天然のよさを再確認しましょう。こちらでは、西京区で注文住宅や自由設計の家を建てる方が覚えておきたい、無垢材などの自然素材の魅力と、きれいに保つお手入れ方法を紹介します。

無垢材など自然素材の住宅の魅力

自然素材の家といっても、明確な定義があるわけではありません。一般的に、漆喰・無垢・珪藻土・コルクなど天然素材を使った家を、自然素材の家としています。日本や欧米などでは、昔から家に自然素材を使ってきました。自然素材には次のような魅力があるためです。

化学物質によるリスクを減らせる

合板など人工素材は、化学物質によるシックハウス症候群のリスクがあります。自然素材の家もリスクはゼロではありませんが、化学物質が多い家と比較すると割合は減らせます。アレルギーがある方や小さな子供がいるご家庭に自然素材は人気です。また、漆喰や珪藻土の清浄作用で、空気を綺麗にする効果が得られるものもあります。

調湿作用でカビの発生を防ぐ

漆喰や珪藻土は、室内の湿気を吸って排出する働きがあります。湿気が多ければ吸い取ってカビを防ぎ、乾燥する時期は湿気を排出して湿度のコントロールに役立ちます。

無垢材は温もりやリラックス効果あり

天然木の1枚板でつくる無垢材は、木の温かみがあります。足の裏で触れてもヒヤッとしません。また、調湿効果や精油による抗菌作用も得られます。木の独特の香りは、リラックス作用があります。

Reve建築工房は本物の素材と技術で家づくりを行っております。家づくりへのこだわりが強く、国内屈指の特許技術により製材された天然無垢の木材のみを使用した本物の家づくりをお約束いたします。

西京区で無垢材などの自然素材を使った住宅建築(注文住宅・自由設計)をご検討している場合は、ぜひReve建築工房にお声かけください。

自然素材の住宅を長持ちさせるコツ

床を拭く

自然素材の家に憧れる一方で、お手入れの大変さで断念する方は少なくありません。

メンテナンスが大変そうな自然素材でも、お手入れのコツさえ覚えておけば、きれいな状態を長持ちさせることは可能です。無垢材などの採用で迷っている方は、お手入れ方法をご参考ください。

フローリングは乾拭きでお手入れ

無垢材は水分を嫌うため普段は乾拭きします。汚れが付いてしまった場合は、固く絞った布を使ってください。表面に傷がついたら、市販の紙ヤスリで削ると滑らかに仕上がります。

漆喰や珪藻土はヤスリや消しゴムでお手入れ

漆喰や珪藻土などの左官壁は、傷が付いたら紙ヤスリで滑らかにできます。手垢のような汚れは、消しゴムで擦ってください。

Reve建築工房では無垢材などを使った新築建築を行っております。京都市西京区で自然素材を使った注文住宅や自由設計による家づくりをご検討中でしたら、ぜひReve建築工房にお声かけください。

西京区で注文住宅や自由設計の家づくりをお考えならReve建築工房へ

無垢材などの自然素材の家づくりに憧れている方は多いですが、コストや日々のお手入れを考えて断念してしまう方も少なくありません。しかし、シックハウス症候群や快適性を考えると自然素材にはたくさんのメリットがあるため、素材にこだわった家づくりをする前にお手入れ方法についてもしっかりと覚えておきましょう。

Reve建築工房は素材と技術にとことんこだわった家づくりで、お客様の夢をカタチにします。西京区で自然素材を使った注文住宅や自由設計の家を依頼したいとお考えでしたら、ぜひReve建築工房へご相談ください。

西京区で注文住宅のご相談はReve建築工房へ

サイト名
Rêve建築工房
屋号
Rêve
代表取締役
小菅 晶
住所
〒613-0903 京都府京都市伏見区淀本町158−15
TEL
0120-39-4750
FAX
075-748-9591
UEL
https://revekenchiku.jp/