自然素材を利用して建築する場合に用いられることが多い無垢材をご存知ですか?この無垢材とは、山や森にある自然の木を伐採して丸太の状態にしてから使用する形状に切り出した木材のことです。自然の木をそのまま使用しているため、割れやひびが入りやすいという特徴はありますが、天然ならではの風合いも感じることができるので非常に人気が高いです。

この記事では、Reve建築工房が扱っている無垢材の種類とそれぞれの特徴について解説をしていきます。これから京都府西京区で自由設計の住宅を建築しようと考えている方は、ぜひReve建築工房をご利用ください。土地面積や価格などいろんな観点からお客様にあった自由設計の住宅をご提供いたします。

無垢の種類とそれぞれの特徴!自然素材の家をつくるならReve建築工房へ

木の板

Reve建築工房が採用している無垢材の種類は4つあります。

赤松

樹齢300年を誇る赤松は、はっきりとした独特の木目が美しく、経年変化によって味わい深い風合いが出てきます。きれいな黄金色の木肌に艶が出て、美しい飴色に変化していくのが魅力です。

また耐久性・耐水性に優れており、構造材に使われるほど丈夫という特徴を持っています。日本全域に生育していることから無垢材の中では比較的安く、自然素材で予算を抑えたいという方には人気があります。

桐は古くから高貴な素材として重宝され、大切なものをしまう桐たんすや、最高級の家具に利用されることが多いです。多孔質で空気を多く含んでいるため、吸湿性や保温性に優れており、室内を快適な状態に保ちます。

また、桐に含まれているタンニン・パウロニン・セサミンという成分が、抗菌作用や防腐・防虫効果を発揮してくれますので、ダニ・カビ対策にもおすすめです。他の木材に比べて柔らかく弾力性に優れており、温もりや心地良さをもたらします。

檜は、日本では古くから最高級の木材として親しまれています。湿気に強いという特徴があるため、檜で湯船を作った檜風呂は人気が高いです。また、殺菌作用もあるため子供が小さい家庭にも優しく、美しい光沢を放つため高級感のある仕上がりになります。

檜の最大の特徴はその香りで、アロマテラピー界でも注目を集めています。木の香りにはそもそも人の心を癒し、ストレス解消やリラクゼーション効果があるのですが檜はそれが一段と強いです。このように、檜は非常に性能がいい木材なのですが、最高級の木材というだけあって値段が他の無垢材よりは高めです。予算と相談しながら使用を検討しましょう。

タモ

モクセイ科の広葉樹であるタモは硬く、加工しやすいため家具の材料として多用されます。タモの大きな特徴として、木目の美しさが挙げられます。

木目がしっかりと綺麗に流れており、淡く優しい色合いが家全体をナチュラルな仕上がりにしてくれます。1本の木でも場所によって色の深みが異なるため、色味の変化を楽しめるのも魅力の一つです。

Reve建築工房では自然素材の家を作るための無垢材としてこれらをご用意しています。西京区で自由設計をご検討中の方は、予算と相談しつつどの木材を使用するかを判断しましょう。

Reve建築工房では、西京区など京都西エリアを中心に自由設計の住宅づくりをサポートしています。西京区で自然素材の家を作りたいと考えている方は、ぜひReve建築工房へご相談ください。

自然素材の家に興味のある方は

西京区など京都西エリアで自由設計のサポートを行うReve建築工房

広い住宅室内

無垢材の種類は非常に豊富です。特徴や価格など異なる点が多いので、どれを使用するかは慎重に決めなくてはいけません。

しかし、この記事で紹介したどれもが非常に質の高い無垢材なので決して後悔はしません。自由設計の際は、心配することなく利用することができますのでおすすめです。

西京区近くにあるReve建築工房では、自然素材を使った自由設計のサポートを行っております。ぜひ、お気軽にご相談ください。

西京区で自由設計の相談はReve建築工房へ

サイト名
Rêve建築工房
屋号
Rêve
代表取締役
小菅 晶
住所
〒613-0903 京都府京都市伏見区淀本町158−15
TEL
0120-39-4750
FAX
075-748-9591
UEL
https://revekenchiku.jp/