自由設計で間取りデザインを考える際に、「部屋を広くしたい」というご要望が多くあります。実際にどのような間取りにすれば、広くて過ごしやすい空間を実現できるのでしょうか。

コンパクトでも広さを感じられる、間取りデザインの工夫をいくつかご紹介します。西京区で自由設計を依頼するなら、Reve建築工房をご利用ください。

部屋を広く見せる間取りデザインの工夫をご紹介!

二つの家模型と設計図

こちらでは、間取りデザインのスタイルをご紹介いたします。西京区で自由設計を依頼する際の参考にしてみてください。

吹き抜けをつくる

吹き抜けを設置することで天井が高くなり、空間に開放感が生まれます。また、高い位置の窓から光が入ってくるため、明るく広々とした空間を感じることができます。1階と2階がつながり、家族のコミュニケーションが取りやすくなるのもメリットです。

勾配天井にする

吹き抜けではスペースがもったいないという場合は、勾配天井がおすすめです。勾配天井とはその名の通り、屋根の勾配に合わせて傾斜をつけた天井のこと。本来は屋根裏となるデッドスペースを部屋の空間として活用できます。

勾配天井のある家は空間が上に広がるため開放感が出ます。また、高い位置に窓がつけられるため、視線が外まで抜けて部屋が明るくなります。ぜひおすすめしたい間取りデザインの工夫です。

内装は明るい色使いに

部屋を広く見せる工夫として、内装の色使いも重要です。広く見せたいときは、素材は明るい色を選ぶことをおすすめします。壁や天井をホワイト・ベージュなどの明るい色にすると広く感じられます。逆にダーク系の濃い色にすると圧迫感が生じて、狭く感じることがあります。デザインのバランスを見て考えていきましょう。

Reve建築工房では、西京区を中心に京都西エリアで自由設計の相談を受け付けております。西京区で自由設計の住宅を設けたいと考えている方は、ぜひReve建築工房をご利用ください。

西京区で自由設計を依頼するならReve建築工房にお任せ!

人の手と家模型

同じ面積でも、間取りの工夫次第で広さが全く違って感じられます。自由設計だからこそ、無駄なスペースをなくし広々とした空間づくりができるのです。

土地が狭くても、空間を活かしたデザインを行えば快適な暮らしを実現できますので、部屋を広く見せたい方は参考になさってください。

西京区のReve建築工房では、自由設計の相談を受け付けております。空間を最大限に活かし、デッドスペースをなくした無駄のない間取りをご提案いたします。西京区で工務店をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

西京区で自由設計を依頼するならReve建築工房へ

サイト名
Rêve建築工房
屋号
Rêve
代表取締役
小菅 晶
住所
〒613-0903 京都府京都市伏見区淀本町158−15
TEL
0120-39-4750
FAX
075-748-9591
UEL
https://revekenchiku.jp/