リフォームを成功させるには、リフォームを依頼する業者選びが重要です。施工実績が豊富で、アフターフォローが手厚くスピーディーに対応してくれる業者がおすすめです。具体的な完成イメージや優先順位もはっきりさせておきましょう。

予算については、余裕をもった資金計画を立てておくことが大切です。こちらでは、Reve建築工房がリフォームで失敗しないための対策と、業者の選び方をご紹介いたします。亀岡市でリフォーム対応の工務店をお探しの方はぜひ参考にしてください。

リフォームでの失敗を防ぐ方法

文房具とメジャーと電卓

リフォームに失敗しないためにも、次の4つのポイントをしっかり抑えておきましょう。

理想の完成イメージを具体的に固めておく

古くなった設備のメンテナンス、故障などトラブルが起きた箇所の修理・修繕、リノベーションなど、リフォームの目的は様々です。まずはリフォームの目的と優先順位、完成イメージを明確にしておくことが大切です。

とくに完成イメージは、リフォーム会社や工務店にできるだけ具体的に伝えられるよう、細かいところまで固めておきましょう。

イレギュラーにも対応できるよう余裕をもった資金計画を立てておく

いざリフォーム工事を始めてみたら、予想外の追加工事が必要になった…というケースは少なくありません。とくにコスト削減を意識するあまり、必要最低限の予算しか組んでいない場合は注意が必要です。資金が足りなくなり満足の行くリフォームができなくなってしまう可能性もあるからです。

予想外の追加工事にも対応できるよう、予算には余裕をもたせておくことをおすすめします。

業者選びは複数社に見積もり依頼し慎重に行う

リフォームを成功させるために最も重要なポイントは、業者選びです。リフォーム対応業者には、

  • リフォーム専門会社
  • 工務店
  • ハウスメーカー
  • 建設会社
  • 建築士事務所
  • ホームセンター

など、様々な種類があり、業者によって得意なリフォーム箇所も異なります。見積もりは複数の業者に依頼し、内容・費用を比較することが大切です。業者選びをしながら大まかな相場も把握できるため、資金計画が立てやすくなります。

業者に丸投げしない

たとえ信頼できる業者であっても、工事の過程をろくに確認せず業者に丸投げしてしまうのは失敗のもとです。仕上がりが理想とかけ離れていた、細かい注文が伝わっていなかった、ということになりかねません。きちんと自分の目で確認し、気になることがあればその都度相談しましょう。

亀岡市でリフォーム業者をお探しの方は、Reve建築工房までお声かけください。地域密着型工務店で新築・リフォーム住宅などの施工経験がある代表が、大工目線の快適な住まいづくりを提案いたします。

リフォームを依頼する工務店の選び方

ポイントと書かれた看板

リフォームを依頼する工務店を選ぶ際は、次の4つのポイントに注目しましょう。

豊富な施工実績

信頼できる業者を見極めるためには、創業年数よりも施工実績を重視しましょう。施工実績が多いということは、それだけ経験豊富な業者だという証拠です。ホームページに掲載されている施工事例から、その業者が得意とするリフォーム工事も把握できます。

アフターフォローがしっかりしている

アフターフォローに対応していない業者を選んでしまうと、リフォーム後、万が一不具合が起きたとき、再び工事費用がかかってしまいます。内容だけでなく、対応期間もできるだけ長いほうがよいでしょう。

デザインや方向性が要望に合っている

工務店によって得意分野はさまざまですので、各社の特徴をしっかりと押さえましょう。家づくりへのこだわり、品質やデザインの方向性、取り扱っている建材などをチェックし、自分の要望に合うか、安心して任せられるかを見極めることが大切です。

リフォームを依頼する現場と業者の所在地が近い

不測の事態などでフォローが必要なとき、すぐに駆けつけてもらえるよう、リフォーム現場から近い業者を選ぶことをおすすめします。理想としては1時間以内に来てもらえる距離が良いでしょう。

そういった点では、些細なことでも迅速に対応できる地域に根ざした工務店が安心です。

亀岡市でリフォームを検討している方は、Reve建築工房にお声かけください。施工実績はこちらからご確認いただけます。

信頼できる工務店への依頼がおすすめ!亀岡市のリフォームはReve建築工房へ

リフォームを成功させ、より快適な生活空間を手に入れるには、完成イメージや予算について、業者とコミュニケーションを取りながら明確なプランを練っていく必要があります。そして、なにより経験豊富で信頼できる工務店を見つけることが大切です。

Reve建築工房では、亀岡市をはじめ周辺地域で新築注文住宅の設計・建築や無垢材を使ったリフォームなどを行っております。亀岡市で信頼できるリフォーム対応工務店をお探しなら、ぜひReve建築工房にご相談ください。

亀岡市で工務店にリフォームを依頼するならReve建築工房へ

サイト名
Rêve建築工房
屋号
Rêve
代表取締役
小菅 晶
住所
〒613-0903 京都府京都市伏見区淀本町158−15
TEL
0120-39-4750
FAX
075-748-9591
UEL
https://revekenchiku.jp/