西京区で新築の木造住宅を建てる前に、木造住宅の寿命を把握しておきましょう。この記事では、まず木造住宅の寿命について解説をしていきます。また、木造住宅には実際の寿命とは別に法定耐用年数が設けられています。

これは木造住宅がどれくらいの年数、問題なく使用できるかを示したものになるので、正しく理解しておきましょう。京都府西京区で木造住宅にお住いの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

木造住宅の寿命はどのくらい?

組まれた木の模型

木造住宅の寿命は一般的に30年とされています。30年が寿命と言われている理由は、木造住宅に使われている色んな設備や仕上げ材が30年で寿命を迎えてしまうからです。

どんな住宅でも適切なリフォームを続けることで、長く住み続けることが可能です。

不満が出てからリフォームすればいいと考える方もいるかもしれません。しかし、30年もメンテナンスをせずに使用してきた物件をリフォームするとなると、莫大な費用が必要となることも珍しくありません。

その場合、どうしても建て直しの方が選ばれやすくなるので、30年で取り壊される木造住宅が多いのです。新築の木造住宅は30年で欠陥が目立ち始めますが、それより以前に適切なリフォームを重ねていればより長期間住むことができる可能性があると覚えておきましょう。

西京区近くにあるReve建築工房では、木造住宅の建設を行っております。西京区で、新築の木造住宅に住みたいとお考えの方は、ぜひReve建築工房をご利用ください。

実際の寿命とは異なる法定耐用年数とは?

はてなマークと木目

実際の寿命とは別に木造住宅には、法定耐用年数が存在します。これは減価滅却の計算に使われる数値で、木造住宅の場合は22年となっています。この耐用年数が過ぎると、その物件は税務上の資産価値がゼロになります。

あくまでも減価滅却の計算に使われる数値なので、実際の寿命とは関係ありません。不動産やアパートのオーナーとして物件を購入する方は気にするべき数字となっていますが、普通の住宅として使用するだけの方は特別気にする必要はないでしょう。

ただし、金融機関によっては中古物件の耐用年数を、住宅ローンを組むことができるかの判断材料にしている場合があります。住宅ローンを借りて中古物件に住むことを考えている方は、その物件の耐用年数をチェックしておきましょう。

西京区で新築の木造住宅を建てたい方は、Reve建築工房へ。本物の素材と技術にこだわった家づくりで、お客様の夢をカタチにします。

西京区で新築の木造住宅を建てるならReve建築工房にお任せ!

リフォームを行うタイミングは非常に重要です。木造住宅の寿命を長持ちさせるために、日々の生活の中で家に異変がないかを確認するようにしましょう。西京区のReve建築工房では、新築木造住宅の建築を行っております。

色んな土地面積の住宅の建築経験がございますので、西京区で新築の木造住宅に住みたいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

西京区で新築の木造住宅を建てるならReve建築工房へ

サイト名
Rêve建築工房
屋号
Rêve
代表取締役
小菅 晶
住所
〒613-0903 京都府京都市伏見区淀本町158−15
TEL
0120-39-4750
FAX
075-748-9591
UEL
https://revekenchiku.jp/