マイホームを考えている人の多くは、色んなモデルハウスなどを見学し、自分にあった住宅を探しているでしょう。土地の面積や家の内装、価格など、チェックするべきポイントは多いです。中でも家の内装はこだわりたいと考える人が多いです。そこでおすすめしたいのが自由設計です。

家をどう建築するかを自由に決定できるので、満足いく仕上がりになりやすいです、この記事では、自由設計が向いている人の特徴について解説をしていきます。また、自由設計は自分で内装を決めることができる反面、お金がかかると思われがちですが、実はローコストでの建築も可能なのです。

その理由についても解説をしていきます。京都府西京区で住宅の建築をお考えの方は、ぜひReve建築工房をご利用ください。

自由設計はどんな人におすすめ?

設計図の上に立つ人形

最初に自由設計は注文住宅とよく混同されるので注意しましょう。

自由設計は全てが自由なわけではありません。多くの場合は、建築条件が付いている土地とそこに建てる家のモデルプランが用意されており、間取りの変更は可能ですが設備や内装材などは変更できないことが多いです。

対して、注文住宅は全てを自由に決定することが可能です。一見すると、注文住宅の方が優れているようですが、そうではありません。自由設計は家族の暮らしに合う間取りの家を注文住宅よりも安く早く手に入れることが可能なのです。

注文住宅は間取りや内装材などを全て自分で決めることができる反面、工事費が高額になったり、そもそも材料の調達に時間がかかったりすることがあります。

しかし、自由設計にはモデルプランが用意されています。限られた範囲での自由ではありますが、家族が暮らしやすいような間取りにすることは可能ですし、何より決められた材料で間取りを変更しているため、費用も安く短期間で対応可能となっています。

新しく家を建てる方の中には、仕事などの都合で時間がかかりすぎると困る人もいるでしょう。そうした方には、満足いく間取りやデザインを提供しつつ、素早く住宅を用意できる自由設計がおすすめです。

西京区近くにあるReve建築工房では、自由設計を受け付けています。非常におすすめの建築方法なので、ぜひ一度ご相談ください。お客様のご要望を元に、自由設計のプランをご提案いたします。

自由設計ならローコストでの建築も可能

設計図と電卓

先ほど、注文住宅に比べて自由設計は少ない費用で建築が可能と説明しました。普通に建築しても注文住宅よりは安くなるのですが、さらに安くしたい場合は間取りなどに気を付けましょう。

まず、間取りは正方形の方が安くなります。これは工事にかかる労力などが影響しています。また、平家や3階建ての物件よりも2階建ての物件の方が安くなるので、それも意識するようにしましょう。

使う材料の種類にも注意が必要です。あまりにも色んな種類の材料を要求すると、その分費用は高くなってしまいます。表面上見えない木材の見た目はこだわらないなどの工夫をして、使う木材の種類を厳選していくことをおすすめします。

最後に自分の希望を整理しましょう。自由設計は安くしようと思ったらいくらでも安くできてしまうのですが、それで生活の快適さが失われてしまっては意味がありません。何が最も大切かを自分の中で整理し、予算と相談しながら自由設計を行いましょう。

Reve建築工房では、西京区など京都西エリアを中心に、自由設計の相談を受け付けています。実績を活かして自由設計を行いますので、西京区で新築住宅の建築を依頼したい方はぜひReve建築工房へ。

自由設計で理想の住宅を!西京区で工務店をお探しならReve建築工房へ

自由設計は費用を抑えながら、利便性の高い理想の住宅を実現したいと考える人におすすめです。

先ほども説明したように、自分で間取りを決めることができる自由設計でもローコストで建築する方法はたくさんあるのでうまく取り入れながら最適な自分だけの住宅を実現しましょう。Reve建築工房では、西京区など京都西エリアを中心に、自由設計のサポートを行っております。ぜひお気軽にご相談ください。

西京区で自由設計をご検討中の方はReve建築工房へ

サイト名
Rêve建築工房
屋号
Rêve
代表取締役
小菅 晶
住所
〒613-0903 京都府京都市伏見区淀本町158−15
TEL
0120-39-4750
FAX
075-748-9591
UEL
https://revekenchiku.jp/